ゆったりシルエットプルオーバー

大人服

こんにちは。
今回は春先にぴったりな薄いニット生地でゆったりシルエットのトレーナーを作製しました。

使用材料

今回は衿も袖口も共布で作成しているので材料が少ないです。

1.前準備

生地の水通しと型紙を作ります。
水通しは絶対してください!!作成後に洗濯すると縮んで可愛さなくなります…
型紙は印刷して貼り合わせてカットしました。

patern

2.生地の裁断


今回は全部共布なのですべての型紙が入ることをよく確認してから裁断します。
型紙がかなり大きいので、生地の用尺少ないと全部とれないこともあるので要注意です。

生地裁断

3.裾処理

裾を三つ折りステッチで縫っていきます。
カーブがあるので1cmで折るのが縫いやすいかなと思います。

裾三つ折り

4.肩ハギ

肩ハギをしていきますが、この時に前肩に伸び止めテープ(エラスト)を一緒に縫っていきます。
ロックミシンをお持ちの方はロックミシンで縫います。ない方はミシンで本縫いしてからジグザクミシンをかけてください。

肩はぎ

肩縫いしたら後身側に倒してアイロンをかけます。

5.袖付け


身頃と袖を中表に合わせてロックミシンで縫い合わせます。
(ロックミシンがない方は本縫い+ジグザクミシンで縫ってください。)

縫い代は身頃側に倒してアイロンをかけます。

袖付け

続いては、脇を縫っていきます。
袖から裾にかけてひと縫いで縫います。

後身側に倒してアイロンをかけます。

脇縫い

いよいよ最終段階です。
袖口と衿を付けていきます。
まず、端を中表に合わせて輪に縫います。
縫い代を割ってアイロンをかけ、表を外側にして半分に折ってアイロンで整えます。

身頃を合わせていきますが、距離が違うので袖口と衿の方を伸ばしながら縫っていきます。
最後に糸始末をしたら完成です!

袖口・衿付け

ざっくりの説明でしたが、大きいだけでただのプルオーバーなので工程は少なくあっという間に縫い終わってしまいます。
今回は本縫いを裾の処理にしかいれず、そのほかは全てロックミシンのみで縫いました。
そして裾以外は袖山含めてみんな直線でしたのでかなりハードルは低かったです。

皆さんもぜひ挑戦してみてください。

ほかの生地でも作りたいです。特にワッフルとか可愛いと思います。


ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました